先の投稿でカナダのサマーキャンプと決めたのですが、その前に3月ごろ時間がどうにか取れそうなので、お手頃にいろんな人と触れ合う機会、英語など言語を学べる場所がないかと探しました。
最初はタイのプーケットにしようかと悩みました。昨今フィリピン特にセブでの英語学習が人気を続けておりどうしようか考えましたが、色々調べたり自分の2カ国行ったあくまで個人的経験から、タイでの生活が良いと思うのは以下の点です。
- 治安面...恐らくであるがプーケットの方が安全なエリアは広いと思う。
- 食事面...タイ料理が圧倒的美味しい。レストランや屋台の両方で。フィリピン料理は味付けが良くなくお腹も痛めやすい。
- 交通手段...tuktuk やタクシーが捕まえやすくて安くて便利である。フィリピンもタクシーは捕まえやすいが気を付けないとすぐにぼられる。
やはり食事が大きいでしょうか。以前フィリピン行ったときにビュッフェスタイルのレストラン(1人あたり 300 ペソぐらい) に入りましたが、大はずれで非常に不味く少し食べただけで食欲が失せました。そしてその少量でお腹を壊し数日間続きました。たまたまだったかもしれませんが、この事件が引き金で残りの滞在はフィリピン料理を避けていました。
タイは盤石の美味しさです。日本でもタイ料理のお店多いですし。少々辛いですが、安くて美味しいので毎回食事が楽しみになります。
一方でフィリピンでの英語生活はどうか?良い点はどうか?ということで考えてみました。
- 言語面...基本多くのフィリピン人が英語での生活なので英語に常に慣れる意味では良い。ただし一部はセブワノ(セブ語)しか話せない人もいるらしい。
- カリキュラム面...みっちり勉強したい人向けに朝から夕方までのプログラムが充実している。タイの英語学校の多くは朝~午後一が多い。
- 親子学習面...いつくかであるがジュニア(3歳~)からのクラスがある。タイはジュニア向けが無いので、親子同時レッスンかシッターに終日預かってもらうしかない。
なかなか悩ましいです。生活面は圧倒的にタイなのですが、学習面はフィリピンが優れております。 1人なら絶対にタイ即決めなのですが。
ちなみに英語学習にかかる費用面はタイとフィリピンでほぼ同じように見えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿